825736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハートをわしづかみ!!

ハートをわしづかみ!!

カレーうどん

☆カレーうどん

1132

寒い日でも真夏でもおいしいカレーうどん。
色々と試行錯誤の末、お手軽で(゚д゚)ウマーなレシピが完成。
インスタントラーメンよりも簡単で安上がりだと思うので、ぜひ試してみてね。
疲れてる日の晩御飯用にぱぱっと作るのも手。

<材料> 1人分

1129


・冷凍うどん1玉
・豚コマ30-50グラム
・長ねぎ1/2本 ※1
・昆布1かけ
・カレー粉 小さじ1
・片栗粉小さじ1
・しょうゆ又はナンプラー※2、酒、みりん適宜

<作り方>

1.豚コマは細かく刻む。長ねぎはざくざく、食べやすい大きさに切る。
2.なべに水をはり、昆布と豚コマをと酒少々を入れて強火にかける。煮立ったら昆布を取り出し、ねぎを投入。ナンプラーとみりんで味をととのえる。

1130

3.カレー粉と片栗粉を混ぜて、水でとき、2にいれてとろみをつける。
4.うどんを加え、ほぐしながら2分ほど煮る。

1131

5.できあがり


<こつなど>
※1 野菜は長ねぎのほか、たまねぎ半分や適当にちぎったキャベツでもおいしい。某漫画のレシピに出てきたかぼちゃもおいしい(賛否両論あるみたいだけども、私はおいしいと思う)
※2 しょうゆの代わりにナンプラーを使うことで、煮干だしのがつーんと来る旨みを手抜きして代用することができる。昆布と豚肉の旨みもいっしょになって、カレー粉の個性を受け止めている。


© Rakuten Group, Inc.